西野カナは切り干し大根が好き

 

 

台風で好きなのが、中継。アナウンサーになったらしたいことランキングを作ったら、「世界一丈夫な傘を使って、直立不動で台風中継」が上位に食い込む。横殴りの雨に対してボウガンの様な構え方で傘を持つおじさんを見てゲラゲラ笑い、思い出し笑いまでしたところで、「疲れてるの?」と母に心配された。傘が数秒で使い物にならなくなり、無力を実感する人の表情から伝わってくる諦念が普段は届かないかゆいところを掻いてくれる。日常ではないけど何度か?何度も?見たことのあること好き。 

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

樋口容疑者が逃亡劇を小説にしたらおもしろいものになるのかな。逃亡犯の本人が書いた本ってあるのかな。印税はこれまで費やした捜索費にあてて。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

目に入ったもので物語を考える(2)。よく考えない、手を止めない、戻らない、書き直さない、というルールを課してみる。

 

「家」

 

家はいつもそこにある。服も靴も変わらない。鏡に映る顔も大して変わらない。

でも、外は大荒れ。想う相手は変わってしまった。

なぜか泣いている。何がそうさせたのか。

変わらないものがあるから変わるものがあって、変わるものがあるから変わらないものがある。

泣かないからって、心が豊かじゃないなんて思わないでほしい。いつも泣かないってことは、本物にしか泣かないっこと。

涙にして、離して、捨てたかった。泣かなきゃ捨てられなかった。

– – – – – – – – – – – – – –   –   –   –   

「涙もろい=感受性が豊か」だとは全く思わない。完全なる自己正当化かもしれないけど。泣いた記憶を思い出してみる。イベントの記憶でいうと、法事、野球の大会で敗戦(沢山)、高3体育祭リハ+風呂屋〜学校への道のり+閉会式。割と泣いてるか。体育祭のリハで泣いた時は一人でびっくりした。終わりが近づいてることを実感して、棒取りを見ながら隠れて泣いた。9年想い続けたんだもの、体育祭を。映画やドラマ、本でいうと、小学校の時見たちびまる子ちゃんの映画だけ。大野くんと杉山くんの友情は堪らなかった。泣かない自分を変えようと、シザーハンズを借りて泣こうと思ったけど、泣こうと思うと泣けないね。お笑い番組では沢山泣いた。ナイツ解散ドッキリでも泣いたし、ミッドナイトリンカーンの「チキンライス」でも泣いたし、めちゃイケ山本圭壱さん復帰回なんて何度も泣いた。何度見ても泣いちゃう。兎にも角にも、涙の数だけ心が豊かだなんて、思うべきじゃないと思う。勿論いっぱい泣いて豊かな人は沢山いるけど。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 

youtu.be

 

「Wonderwall」   Oasis 

 

風船にGPSをつけて、一個の台風で家からどれだけ遠くに行くかを調べたい。我が家に帰ってきたら、その風船と結婚しようと思う。しおれても、シワが増えても、僕も同じ。元気が無くなったら口と口を重ねて、また生きよう。