中島みゆきはのびたラーメンが好き

 

「世界中のこどもたちが」

 

作詞 新沢としひこ

作曲 中川ひろた

 

 

世界中のこどもたちが

いちどに笑ったら

空も笑うだろう

ラララ 海も笑うだろう

 

世界中のこどもたちが

いちどに泣いたら

空も泣くだろう

ラララ 海も泣くだろう

 

ひろげよう ぼくらの夢を

とどけよう ぼくらの声を

さかせよう ぼくらの花を

世界に虹をかけよう

 

世界中のこどもたちが

いちどに歌ったら

空も歌うだろう

ラララ 海も歌うだろう

 

 

 

 

 

 

これは童謡「世界中のこどもたちが」の歌詞。

投書か何かで「世界中の人たちが一度に10秒笑ったら戦争は無くなるかな。平和になるかな。」のようなことを言った子供を知って、それに似た童謡があったなと思い、調べ直した。コピペでも良かったが、考えなければいけないと思い、自分の手で打った。

確かに、一度に10秒笑ったら、平和になる気がする。一度に1秒笑うだけじゃ平和にならないし、何度か何組かに分けて10秒笑ってもダメなんじゃないかと思う。いがみ合っている人たちが顔と顔を合わせて10秒笑い合えたら、いがみ合っていることが馬鹿らしくなるかもしれない。利害関係や損得勘定なしで、まっさらな状態で物事を捉えられる子供心を為政者はどう思うのだろう。「?」と思うのは、まだいい。よくないけど、まあいい。聴く耳を持たないような堅物は如何なものかと思う。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

東京が好きじゃない。特に、新宿、渋谷、池袋あたりが好きじゃない。人混みが苦手というのもあるけど、それより「クサい」からというのが大きい。池袋が一番クサい。親父の後のトイレよりクサい。そういえば、爪の垢って、クサいよなあ。それを煎じて飲むくらいなんだから、それはさぞかしご立派な人なんだろうなあ。イチローの垢でも煎じて飲むか悩むけどなあ。

感覚って鋭くていいこともあるけど、悪いこともあるな、と。

クサいから嫌い、だなんて頭ごなしに否定するのもなんだなと思って、東京を好きになろうとプレイリストを作った。形のないものって、なんかいいなあ。

 

f:id:general154:20181010203437j:image f:id:general154:20181010203819p:image

 

 ––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 

youtu.be

 

「All By Myself」 セリーヌ・ディオン

 

3分過ぎからでも。いや、やっぱり最初から。