MISIAはメロンパンが好き

 

音楽を聴くと、聴いてたまさにその瞬間のことを思い出して、いい気持ちともイヤな気持ちとも取れない「グゥフファムンン」な感じになる。

f:id:general154:20190623141450j:image

(中身もジャケットも最高)

 

 

 

「papa」ORANGE RANGE

小1、車内、祖父母の家までの道

あの頃は「お父さん早く帰ってきてほしいな」と少しは思っていた。外食になるから。数年後から今の今まで冷戦が続いているのも、この曲が味わい深くなる一因かも。

 

youtu.be

 

 

「コイン」コブクロ

小3、車内、瀬戸大橋

車で西日本を旅行した。車で寝る兄と僕は手を繋いでいたらしい。なんだよ。可愛すぎるだろ。キモいわ。

youtu.be

 

 

「Smooth Criminal」Michael Jackson

小6、通学路

空耳で、フルコーラスを歌えるようになった

“洋楽フルコーラス歌えまっせ”の誇りがちょっとあった。ダセえ。

youtu.be

 



「Yellow Submarine」The Beatles

中1冬、グラウンド

平日のユニフォームを着ない冬トレで、ガニ股中腰の状態で数人で声を合わせて歌ってた。偶然通りかかったビートルズ世代のおじさんおばさんは何を思ったんだろう。

youtu.be

 

 

 

「歩いていこう」いきものがかり

中2冬、道

ドラマ『ランナウェイ 〜愛する君のために』に魅せられた。エンディングテーマがかかるタイミングが最高だった。冬トレのための体力づくりを銘打って仲間と夜道を走るつもりが、結局話しながら歩く。分かってはいた。

youtu.be

 

 

 

「アンサイズニア」ONE OK ROCK

「distance」MAN WITH A MISSION
中3、秋から冬、塾からの帰り道

駅から自宅まで白線の上しか歩いちゃいけないゲームをしてて、ノって首振っちゃうような曲が流れてきちゃったから、バランス崩した。自宅目前でも白線から外れると、最寄り駅まで戻るのが鉄則。その姿を後ろから見ていた母がその日から数週間すこし優しくなった。純粋に楽しんでたことに加えて、ラッキーなおまけもらえた。

youtu.be

youtu.be

 

 

「Breathless」嵐

中3、3月

受験終わっての春休みにプラチナデータ見に行って、その日が金曜日で、ちょうどMステでも歌ってて、最高だなってなった。ひみつの嵐ちゃんが終わった悲しさを埋めたかった。プラチナデータ選手権よくやった。日本中がたぶんそうだっただろうけど。

 

 

 

「眠れぬ森の君のため」KANA-BOON

高1、秋から冬

部室棟のトイレで用を足しながら、ベストフレンドに教えてもらった。いや待てよ、『僕がCDを出したら』って相当な名盤なんじゃないか。。

youtu.be

 

 

 

「NO.13」ELLEGARDEN

高2、冬

部活の25kmランで一曲目にチョイスした。

youtu.be

 

 

 

「Harder To Breathe」Maroon5

「Q&A」秦基博

「The PhoenixFall Out Boy

高3、冬、高校の自習室からトイレまでの道のり

結果として受験に失敗したからか、聴くと未だにクウウゥゥゥぅぅってなる。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」H Jungle With T

「君の中の少年」NO PLAN

高3、冬、カラオケ

単願SFCの英語で設問丸々一個見落とした。英語1、英語2、他言語、英語3の順番はナイよ。昼ごはんの味がしなかった。やり場のない気持ちを抱えて、単身カラオケに。電車でいくらお笑いを見ても、笑うに笑えなかったが、カラオケで芸人さんの曲を歌うことはできた。一人には広すぎる部屋が哀しさを倍増させた。

youtu.be

 

 

「閃光少女」 東京事変

浪人、秋

模試からの帰り道、最寄り駅から3つ離れたところで電車を降りて、歩いて帰った。前向いて歩いてて、背後が不安になったから後ろ向きで歩いて、背後で歩いてたらその背後(前方)が不安になって、結局回りながら歩いたこともあった。

youtu.be

 

 

「エンジェルベイビー」銀杏BOYZ

大1、秋

色んな矛盾に爆発寸前で家を逃げる思いで出て、M-1負けちゃった直後の放送の『山里亮太不毛な議論』を公園で聞いていた時に流れてきて、「なんか色々あるけど、まだ捨てたもんじゃない」と思った。“ラジオからロックが流れた”なんて歌詞との出会いがラジオなんだもの、こりゃ掴まれるわ。

youtu.be

 

 

「美しき人間の日々」サンボマスター

大2、秋、新宿

人が多すぎると、声の情報量が多すぎてキャパオーバーになってしまって。大音量ちょうだいってなった。

youtu.be