武田鉄矢はホタテが好き

 

 

園児の頃から中学校3年生までドラマが大好きだった。数あるドラマの中で一番好きなのは「ランチの女王」。何周観たか分からないほど観た。今となっちゃ凄いキャストが揃ってるドラマでランキングを作ったら上位に食い込むだろう。レギュラーキャストが、竹内結子堤真一江口洋介妻夫木聡、山P、若林豪山田孝之伊東美咲瑛太桐谷健太、そして森田剛

森田剛が怖すぎて、幼稚園児の時、「学校へ行こう!」を観ていて目を伏せた時があったらしい。

 

一番好きなドラマは「ランチの女王」だが、

 

一番心に残っているドラマは

 

 

3年B組金八先生

 

 

初めてリアルタイムで観たのが2004年の第7シリーズ。当時6歳の僕にとって、かなりきつかった。見るのをやめてよかったのに、見なきゃいけない気がしていた気がする。作中でも金八先生がそんなことを言っていた気がする。

 

学園モノのドラマといったら、恋愛と不良と、あとはいじめが大半だろうが、僕にとっての初めてはそれらではなく、

 

  ドラッグ

 

なかなかな学園デビュー。

 

好きになったものは何度も何度も繰り返す癖があるけど、金八第7に関しちゃ14年前の一度きりだけ。それでも、いろんなシーンが鮮明に。発表会でのソーラン節、泣きながら打つ、床の水舐め、河川敷でソーラン節。

当時、衝撃的すぎて感情を顔に表すことはできなかったけど、最終回のソーラン節で泣いた記憶がある。

 

 

あくまで記憶に過ぎないが、

小中学校での道徳の授業は”一番楽な授業”で、中高でよく体育館で催される薬物防止の講演会は”昼寝の時間”だった。

 

道徳の授業や講演会の時間を全て金八先生の鑑賞会にあてたら、どうなるだろう。

 

「愛」「出産」「生きること」・・・第1シリーズ
「非行」「校内暴力」(「腐ったみかん」)・・・第2シリーズ
「無気力」「家庭」・・・第3シリーズ
「いじめ」・・・第4シリーズ
「いじめ」「校内暴力」「高齢化」「少年犯罪」・・・第5シリーズ
性的指向」「権力」「殺人」・・・第6シリーズ
「薬物」「障害者」・・・第7シリーズ
「親」「情報社会」・・・第8シリーズ

 

学校では教えてもらえないこと、机の上では学べないことを網羅的に学べる。

 

 

 

全シリーズに通じているのが

「命」について。

 

学校では触れにくい、触れ方が分からないけど圧倒的に大切で、何よりも愛さなきゃいけないことを金八先生で感じて、考えるべきだろう。

 

テレビって、あくまで娯楽の一つに過ぎないけど、けど。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

youtu.be

 

「サーフ天国、スキー天国」  松任谷由実