バイブル

勧善懲悪っぽいものが少し苦手で、 白黒つけにくいものが少し好きだ。 例えば、好きな映画には ・複数の正義が存在する ・どの正義にも共感できる という共通点がある。複数の正義に共感し、観客が板挟みの立場になると、胸がきゅーとなる。 「クレイマー、…

MISIAはメロンパンが好き

音楽を聴くと、聴いてたまさにその瞬間のことを思い出して、いい気持ちともイヤな気持ちとも取れない「グゥフファムンン」な感じになる。 (中身もジャケットも最高) 「papa」ORANGE RANGE 小1、車内、祖父母の家までの道 あの頃は「お父さん早く帰ってきてほ…

阿部サダヲはカレーライスが好き

誕生日について、考えてしまう。 (1月5日生まれだからか、誕生日ケーキはイチゴの乗ったものが多い。イチゴは五本の指に入るほど好きな果物だけど、ケーキでいうと、もっと好きなのある。アンジェリーナのモンブランは世界救える。父といがみ合っている関…

絢香はヨーグルトが好き

ギリシヤ神話が激アツ in the head です。 ギリシヤの火野正平こと、希代のヤリチンゼウスのカッコいいのか酷いのかよく分からないお話です。 多くの女神や人間を孕ませてきたゼウスの最初の妻はメティスという女神でした。実に優れた知性を持つ聡明な女神で…

銀杏BOYZ峯田和伸はカレーライスが好き

他にやらなきゃいけないことがありますが、 他に書かなきゃいけないことがありますが、 ライブはナマモノと言いますし 文字通り鮮度のいいうちに。 かじかんだ手よりスマホの方が冷たいです。 ライブは、「1人じゃない。みんながいる。」なんてありきたりな…

フレディ・マーキュリーはミートボールのトマトソース煮が好き

映画見ました。 怖さがある世界観だけど、辛い時にこの世界観で考えてみると逆に楽になることもあるんじゃないかと思います。 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– おはなしを考え始めました。書き始めました。 仮題は 「血みどろ irreversi…

平泉成は芋けんぴが好き

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 書き初めをしようとしたら習字道具が足を生やして消えました。 今年の目標を立てるのが苦手です。 明日することすら決められない人間が364日後のことまで決めていいのか、と。 初詣での願い…

スキマスイッチ大橋卓弥は吉野家の牛丼が好き

言葉の美しさには、 「言葉では表現できない」 ということを言葉を使って表現できる ということも含まれていると感じてやまない。 次の二人に触れて、そう強く感じた。 小田和正と松尾芭蕉。 小田和正の代表曲のひとつ 「言葉にできない」の歌詞 “ららら ら…

大黒摩季はプリンが好き

誰が決めたのか。 来世はカエルになることが悪だと誰が決めたのだろう。罪を犯し罰せられたカエルが人間に成り下がった可能性だってあるのに。テラフォーマーズの世界観になることは望んでないけど、実際になったら自慢げな顔をしよう。 隣の人 と聞いて、そ…

くるり岸田繁は発酵食品が好き

ドラマのある生活。3年ぶり。高3で忙しくなって見なくなり、浪人期忙しさを脱すると程なくして狂ったようにバラエティとラジオを楽しんだから、3年ぶり。10月クールは11番組。 <月曜日> 「SUITS」 <火曜日> 「僕らは奇跡でできている」 <水曜日> 「獣…

マイケル・ジャクソンはM&M'sが好き

ノーブランドって、 ソープランドに見える。 それ以上でも以下でもない。 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– 店のパラパラチャーハンか 家のしっとりチャーハン どちらが好きですか? 僕はどちらも好きです。比べるのもなんだなと思ってま…

中島みゆきはのびたラーメンが好き

「世界中のこどもたちが」 作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか 世界中のこどもたちが いちどに笑ったら 空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう 世界中のこどもたちが いちどに泣いたら 空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう ひろげよう ぼくらの夢を とど…

高橋優はスイカが好き

「素直」 って何なんだろうって、思う。 自分の思いに正直な言動をすることを言うのかな? あれこれ考えない人のことを言うのかな? 「素直になれ」と言われるのが得意じゃない。 自分は自分を素直だと思っているから。 曲がってる時もあるけど、「素直にな…

コブクロ小渕健太郎はオムライスが好き

「好きなことが好き〜」 「食べることが好き〜」 ナメてんのか、と思う。特に前者。 好きなことが嫌い、だなんて聞いたことがない。もし本当にあるとしたら、哲学的なそれだとしたら、考えを聞かせて欲しい。 後者も後者で、何が好きか言ってくれ。趣味食べ…

椎名林檎はニンジンが好き

23時56分。散歩。 心から安心できる道なんてない。 早歩きの人は家に何を待たせているのだろう。 ガソリンスタンド。 赤、黄色、緑。 三色の文字が、色には出ていない輪郭を持って何かを訴えている。 同じ太さか?同じ濃さか? 「レギュラー」だけが少し前に…

三浦大知はロールキャベツが好き

目に入ったもので物語を考える(3)。よく考えない、手を止めない、戻らない、書き直さない、というルールを課してみる。 「コーヒー」 アイスコーヒー。 かつてのもう一つの名は「レイコー」。 死語になった瞬間、 死語として生き始めて、新たな活躍を見せる…

DREAMS COME TRUE 吉田美和はエビの握りが好き

時折、思う。 特に夢を見た後、思う。 どっちが自分?? たとえば、女になって、ビーチに行って、サングラスをして、斜め上を見ながらサングラスの奥の視線は下向きで、柳のように垂れたピースをする写真を撮ってもらう夢を見た時。 目覚めて、まず安心する…

西野カナは切り干し大根が好き

台風で好きなのが、中継。アナウンサーになったらしたいことランキングを作ったら、「世界一丈夫な傘を使って、直立不動で台風中継」が上位に食い込む。横殴りの雨に対してボウガンの様な構え方で傘を持つおじさんを見てゲラゲラ笑い、思い出し笑いまでした…

miwaはおにぎりが好き

目に入ったものをベースに物語を考える習慣をつけようと思っている。 脱スマホ、脱SNSをしている自分にとっては、暇つぶしにもなるし、勿論自分磨きにもなりそう。 オードリー春日俊彰さんが自慰行為のことを"自分磨き"と表現することは、オールナイトニッポ…

JUJUは唐揚げが好き

「善は悪であり、悪は善である。」 「神学において、堕落は必要だったように、善と悪は相反するものではなく、互いを内包するもの。」 表があれば裏があって 裏があれば表があって それで1枚。 目がいい人は遠くのものがはっきり見えるけど、それは時として…

玉置浩二は鍋が好き

あなたが ぞうに踏まれるような 痛みにたえて すいかを鼻から出すような 痛みといっしょに放ったぼくは 痛みのけしん 怖くて逃げて 投げ捨てたいのちは かどばった痛みと肩をくんで またあなたのおなかに戻る そのときの痛みは 最も刺激的で 唯一かなしく あ…

平井堅は納豆が好き

「相手の気持ちになる」 幼稚園で習う大切なことだと思う。 「これ」は、よい人間関係の構築にのみならず、マーケーティングとかその類のことにも寄与すると思う。浮気や犯罪の中には、「これ」を思えば止められるものがあると思う。 思うのは簡単だが、実際…

秦基博はポテトサラダが好き

【生涯研究】 「言霊の可視化」 言霊を見えるようにするのか、 見えるようになるのかは分からないけど。 別に、言い聞かせの果てに自分だけ見えるようになってもいい。 ただ、とにかく、見てみたい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 yo…

KinKi Kids 堂本光一は豚しゃぶが好き

夢の一つに 「堂本兄弟に出て、堂本一問一答をする」 というのがある。 夢で終わるのもなんだから、浅瀬の夢で終わりたい。 だから、リハーサルする。 Q. 自慢は? A. ここ5〜6年怒ってない ここ2〜3年、イラッとすることがあっても、イライラしてない Q. 癖…

夏木マリはロールキャベツが好き

大学生活で、自由に満喫できる最後の夏休み。 だからこそ、完全に自由に過ごした。 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– あくまで規範の中の自由だけど。 よく現代文でやったなあ。 規範と自由、身体と精神、理性…

GACKTはゆずぽんが好き

「ナンパしてこい」って言われたら、二つ返事で颯爽と駆け出す男になりたい。 「かゆいところありませんか?」と聞かれたら、「左の方がかゆいです」と言える男になりたい。 「髪の毛入ってるんで、作り直して下さい」と言える男になりたい。 キャッチを適当…

ミスチル桜井和寿はハッピーターンが好き

男三人兄弟の末っ子で、やってたスポーツも団体競技なのに、いつしか一人遊びが得意になってた。まあ、必然っちゃ必然か。家から次々に遊び相手がいなくなるんだもの。 一人でする娯楽の中で最も心躍るものの1つがカラオケ。映画もラーメンも、回る寿司も回…

槇原敬之はエビフライが好き

中村文則 著 中村文則作品で共通してるのは、 非現実っぽくて現実 分からないような世界なのになぜか分かる 認めたくないけど認めざるを得ない 主人公と同じタイミングで吐き気しがち 自分の中に沸々と湧き上がるようにある何か、隠さなければいけない何かを…

倖田來未はサザエの壺焼きが好き

「日本のいちばん長い日」 「あゝ 祖国よ 恋人よ」 日が経るにつれ、月が過ぎるにつれ、季節変わりを目撃するにつれ、衣替えをするにつれ、年を改めるにつれ、戦争が怖くなり、平和を強く望むようになっている。それは自分が大人になって考えが熟れてきたか…

木村拓哉は馬刺しが好き

今、日本には沢山の音楽フェスがあるが、 「AIR JAM」 は日本の音楽フェスの元祖の1つである。 (初開催の1997年と同年にフジロックも開催された。) AIR JAM を見てバンドを組んだ、 あるいはバンドへのモチベーションとなった、なんてことも多々あり、 彼ら…