阿部サダヲはカレーライスが好き

 

 

 

誕生日について、考えてしまう。

 

 

 

f:id:general154:20190403013945j:plain

(1月5日生まれだからか、誕生日ケーキはイチゴの乗ったものが多い。イチゴは五本の指に入るほど好きな果物だけど、ケーキでいうと、もっと好きなのある。アンジェリーナのモンブランは世界救える。父といがみ合っている関係だが、モンブランをはじめとして、ケーキを割と頻繁に買ってきてくれるから、小競り合いで済んでる。モンブランにおけるメレンゲをもっと評価してよって世間に思う。)

 

 

 

 

自分にとって、誕生日とはどのような位置付けの、どのような存在だろうか。

 

 

その時々、年齢にもよりけりだが、

総じて言えることは、

自分の誕生日に大した思い入れがない 

ということ。

 

 

恋人や友達、家族が誕生日を祝ってくれたことに対して、SNSで全フォロワーに向けて、あるいは個人的に、ありがとうを伝えることがあるが、そのありがとうの中身は何だろう。

本当に悲しいことだが、僕は、少なからず、プレゼントをくれてありがとう、会を開いてくれてありがとう、というように、物質的な感謝をしてしまう。

 

それはなぜか。精一杯のお祝いを同じだけ精一杯に受けきれないのはなぜか。

 

その理由は、「誕生を知らないから」だと思った。

 

自分は自分の誕生日に言うほど思い入れがない。

一番古い誕生日の記憶は、本当にその日に生まれたのかも分からない日に、家族でご飯に行ったり、目の前にケーキを置いてくれたり、おじいちゃんがゲームのソフトを買ってくれたり、といった感じで、その当時、誕生日とは、色々とお得という意味で特別な日だった。

特別な日、記念日があるのはこの上なく素晴らしいことだが、誕生日を祝う=誕生を祝うという方程式は捨てた方がいいのかもしれない、とさえ思ったり、思わなかったり、思ったり、思わなかったり。

 

 

最近、こんな信念のないダサい考えを持ちかけた自分を、殴りたくなった。

 

 

僕は両親からの誕生日祝いをスカしてしまうところがある。

誕生を覚えていないから。

 

 

でも、家族は、文字通り、誕生日を祝ってくれている。

 

僕には誕生したその日の思い出もなければ、その1年後の誕生日の思い出もないし、そのまた1年後の思い出もない。

でも、家族には、僕が生まれた時の思い出が、記憶が、鮮明に残っている。

 

母には、あまりにも大き過ぎた僕にお腹を痛めて、やっとの思いで産み落とし、男が生涯体験できない感覚のもと、僕の初めての声を聞いたという思い出と記憶がある。

 

父には、(きっと)気が気でない状況で仕事をした、

 

一番上の兄には、自我をはっきりと持った状況で初めて誕生間もない赤子を、弟を、抱いた、

 

真ん中の兄には、初めて弟ができた、

 

とそれぞれに思い出と記憶がある(といいな)。

 

 

家族は1歳の誕生日も2歳の誕生日も、きっと祝ってくれて、その時の思い出と記憶はわずかでも残ってくれているだろう。

 

 

 

そうだ、僕には誕生の記憶が無いだけで、

 

誕生の思い出は溢れるほどある。

 

 

自分は思い出の持ち主じゃないかもしれないけど

思い出の主人公は、自分かもしれない

 

 

涙が出てきた。家族からの誕生日祝いにスカした態度を取るのは、家族からしたら悲しいことで、自分は不孝者だろう。

 

 

これからの誕生日は

あの日の思い出を思い返す日にしよう。

自分が誕生した時の家族に想いを馳せ、巡らせよう。

 

 

大好き人から祝ってもらったら

あれこれ考えず精一杯に喜び、

大好きな人の誕生日は

誕生を祝って心からおめでとうを言いたい。

 

 

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 

youtu.be

「Thunderstruck」 AC/DC

 

曲のかっこよさはさることながら、

下から映像、ギターのヘッドからの映像も、すんごい。

アベンジャーズ楽しみ。

ヴァルキリー!

f:id:general154:20190403173830j:image