高橋優はスイカが好き

 

 

素直

って何なんだろうって、思う。

自分の思いに正直な言動をすることを言うのかな?

あれこれ考えない人のことを言うのかな?

 

「素直になれ」と言われるのが得意じゃない。

自分は自分を素直だと思っているから。

曲がってる時もあるけど、「素直になれ」と言われる時は大抵自分にとって素直なことが多い。

 

 

コトバンクは、「素直」を

1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。
3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。

と定義している。

 

 

「ひねくれていない」ということが分からなくことがある。

人からひねくれてるとしばしば言われるけど、自然な自分としてはその人の方がひねくれてて、いわゆる「ひねくれない」ように言動をすることが自分の本来とはかけ離れている気がして、それはある意味でひねくれてるんじゃないかと思ってしまう。

自分の素「ひねくれてる」を正直に出していくことを、果たして素直じゃないと言うのだろうか。こんなことを言うと、「そんなこと考えるのはひねくれ者の証拠だよ。」と言われる。自分としてはフィルターもかけず、婉曲もさせず、素直に考えたつもりのことを、「素直じゃない」「ひねくれてる」と言われると、どうすりゃいいんだよと凹む。「考え過ぎだよ」と言われて、「逆に何考えてんの?」って聞き返すと、「何も考えてない」って言い返される。そんなこと出来るのか。

羨ましい。素直に羨ましい。夜もよく眠れそうだ。

そんなことを伝えると、「ヤな感じ」と言われる。素直な気持ちなのに。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

時間の対義語が

空間であること にワクワクする。

相反するものの上を

同時に闊歩すること にワクワクする。

そんなことを言うと「面倒くさい」と言われる。

からしたら、無駄な争いの方が面倒くさい。

洋服着る方が面倒くさい。家の中だと裸なことが多いのはなぜかっていうと、着なくていいものを着て、わざわざ風呂入る前に脱いで、しかも洗濯して干して畳むのが面倒で、「誰のために着るんだろ?」「何のために着るんだろう?」って思うから。今は母親に洗濯してもらってるけど、自分でするようになったら、尚更だと思う。

 

f:id:general154:20181009140940j:image

 ––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

NHKってなんだかんだ言われてるけど、音楽を扱うテレビ番組の質は最高なんだよなあ。SONGSも、うたコンも、18祭も、Coversも、もちろん紅白も、個性的でいて嫌味ったらしくなくて、何よりアーティストへの愛とかリスペクトがすごい。スポンサーもないし、視聴率も民放より気にしなくていいから、社会に迎合してない感じが良いのかな。しがらみとかそういうの無しで質のいいモノ作りをするなんて、不可能なのかもしれないけども。

 ––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 

youtu.be

 

「BABY BABY」 銀杏BOYZ

 

VIVA LA ROCK 2018。なかなかスゴいフェスだった。

楽しかった。エレカシ銀杏BOYZを1日で浴びたんだもの。

エレカシ宮本浩次銀杏BOYZ峯田和伸の、あの感じなんなんだろう。瞳が少年みたいで。二人とも呼び捨てにしちゃう。「ヒロジーー!!!!!」「峯田ーーー!!!!!」って。好きだーーーー!!!!!